学校運営協議会 本文へジャンプ
学校運営協議会(コミュニティスクール)活動報告


平成24年度より、コミュニティスクールが組織され、湯田小学校の教育推進のため活動をしていきます。

運営協議会の報告(抜粋)

H27年度運営委員会関係の活動の様子をお伝えします。

11/5 湯田小フェスタ
地域の力を学校へ・・・学校の力を地域へ
そんな合い言葉のもと、湯田小フェスタに取り組んでいます。 今年は「金融教育」「キャリア教育」に関わるブースを行って頂きました。






8/13 ベルセウス座流星群の観察会 
切り絵作家の早川鉄平さんにもお越しいただき、「伊吹の天窓」を中庭に設置しました。明かりの灯ったテントに浮かび上がる切り絵の動物達。見る人が等身大で体感できる光と影の世界。そんな特別な体験を通して、自然をより身近に感じてもらえると思います。
 また、生き物の不思議など楽しいお話を野鳥センターの池田さんにしていただきました。 かまどで、琵琶湖のヨシを使ってのパン作りもみんな喜んでくれました。 






7/25 The熟議    ・中学校区の子どもたちの育みについて
             ・委員による熟議
             ・高木CSマイスターによる評価









5/22 第1回会議  ・今年度の学校経営方針
             ・学校運営協議会の組織運営について
             ・地域とともにある学校づくりの推進
             ・湯田小フェスタについて
             ・その他









6/6 ホタル観察会  ・三田自治会の協力で実施。

 自然を感じ愛する心を持ち続けて、いつまでもホタルの舞うふるさとを大切にしてくれることを願っています。








4/4  皆既月食の観察会  ・あいにくの天気でしたが、国立天文台などとネットをつないで説明や実際の様子の観測。  野鳥センターの方には春に聞くことができる生き物や野鳥の鳴き声クイズなどを行って頂きました。
 次に日本で見られる皆既月食は2017年8月。  
















H27年度〜

首長部局等との協働による新たな学校モデルの構築事業の取り組み

 地域コミュニティの衰退や子供の問題行動等、学校・地域の差し迫った社会的 ・地域的課題に対し、首長部局や関係機関等との協働体制を確立し、課題解決に 取り組む新たな学校モデルを構築する。
 保護者や地域住民の力を学校運営に生かす「地域とともにある学校づくり」の推進等により、社会総掛かりで教育再生を実行し、子供や地域等が抱える課題を地域ぐるみで解決する仕組みづくり等を推進するとともに、地域コミュニティの活性化等を図る。ことを目的として事業を進めています。(全国12地域)
 





H24/25年度

文部科学省指定:コミュニティ・スクールの充実・改善に関する実践研究に取り組みました。

コミュニティ・スクールの運営の在り方等については、学校運営協議会の協議の形骸化の解消や地域住民等の参画不足の解消、関係者の負担感の解消などの課題が見られています。 このため、平成24年度、文部科学省として、これまでの「コミュニティ・スクール導入促進」の調査研究事業に加え、新たに研究を行い、その成果を普及することにより、これら課題の解消に取り組むこととしました。

○コミュニティ・スクールのマネジメント力の強化に関する研究
<研究内容>  学校組織における学校と地域をつなぐコーディネーター機能の位置付け、教員が子どもに向き合う時間の確保のための事務機能の強化、教職員の役割・標準職務の明確化のために学校事務職員を加配措置し、様々な取り組みを実施。

平成25年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム富山会場で報告をしました。

日時

平成25年10月30日(水曜日) 午後1時00分〜午後4時30分

場所

富山県教育文化会館(富山市舟橋北町7-1)

当日の資料等は文部科学省のwebよりご覧になれます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/suishin/detail/1341812.htm

視察や研修について

○視察 沖縄県・山梨県甲斐市・岐阜県御嵩町・大津市・彦根市
○研修 教員研修センターマネジメント研修会 全国事務職員研修会 近畿事務職員研修会 埼玉県 奈良県
     神戸市 一宮市 大津市 甲賀市 長浜市 その他

以前の資料

「地域とともにある学校づくり」を推進する学校組織運営の構築
(H24年度の取り組みの計画)
(Power point)

概要説明用資料(PDF)


コミュニティスクールに関する詳しいことは、文部科学省のページをご覧下さい。
ここから見ることが出来ます。




    BBC         フェスタ資料     文科省リーフレット