平成24年度 学校組織マネジメント指導者養成講座 事例発表@ 「特色ある学校運営の取り組み」 資料 当日使ったプレゼンです。 一部 写真がありますのでご利用にはご注意下さい。 マネ研地域とともにある学校づくり(質疑回答含むバージョン) お願い・・その1 *文部科学省では、国の施策としてコミュニティ・スクールを推進する取り組みをしています。 事務職員のマネジメントの取り組みを広く啓発していく意味も含めて、今回は説明をいたしました。 もしよければ、今回の研修報告の中で、 1.事例発表@の「特色ある学校づくり」では、コミュニティ・スクールにおける事務職員のマネジメントの実践について学ぶことができた。 2.事務職員がコミュニティ・スクールや学校地域支援本部事業に関わることにより、学校と地域がより有機的に結びつくことができ、学校運営を支えていく上で重要な役割をになうことができる。 3.コミュニティ・スクールは地域の人々に学校運営に責任を持ってもらうことで、地域の学校としての認識が深まっていく。地域とともにある学校づくりのためには重要な仕組みである。 などの報告を入れていただけると、今後のコミュニティスクールにおける事務職員のマネジメントの役割を全国各地の自治体に広く進めていくことが出来ると思います。 ご理解をお願いします。あくまでも、です。 お願い・・その2 発表の様子(私が写っている)をデジカメや携帯で撮影されておられた方がおられましたら、送っていただけるとありがたいです。私の報告書につけたいので・・・・。 ご質問・ご感想などもお願いします。 アドレスは yuta-sho@zc.ztv.ne.jp |
各種施策・事業について
コミュニティ・スクールの概要について 文部科学省 |
紹介したシステム等 名簿管理システム グループウェア サイボウズ(株) ITCE 教育情報化コーディネーター (説明しませんでしたが、私は有資格者です。) |
その他 浅井 長政(あざい ながまさ) 小谷城(おだにじょう) 葛籠尾崎湖底遺跡資料館 長浜市湖北町 |